街で見た不思議なドライバー

私は数年前に運転中にとても不思議なドライバーさんを見たことがあります。何か遊びで楽しんでいたのかもしれませんが、映画に出てくるキャラクターの仮面をかぶったまま運転しているドライバーさんがいたんです。当時すごく流行っていた映画だったのですが、比較的怖い映画のキャラクターで本当に驚きました。昼間だったのであの場面を見ても驚いただけで済んだのですが、もし夜だったら驚きすぎて事故を起こしていたかもしれません。きっと若いドライバーさんなどが友人同士で楽しみながら運転していたのだと思いますが、心臓には悪いですね。本当に、他の人だったらまさか仮面だなんて思わずに、事故を起こしてしまうかもしれないのでできればやめてもらいたいと思います。

あのように仮面をかぶって運転するというのは、特に違反などはないのでしょうか?あまり私はこうした部分には詳しくないのですが、例えば違反にならないとしてもやっぱり初めて見てしまった人は驚くと思います。それにあんなふうに仮面をかぶって運転していたら、運転もしにくいと思うけど、若い人などは冗談半分であんな運転ができるものなのでしょうか?

基本的には良くない運転方法です。

若いドライバーさんの中には上記のように遊び半分で仮面をかぶっていたりするような人もいますが、やはり対向車や歩行者から見ると驚いてしまうことですから、冗談でもするべき事ではありませんね。運転している方はおそらくしっかりと前も見えているし、怖さなどもないと思いますが、見かけた人にしてみればとても怖いですよね。

被り物をしを運転をしてはいけないといった決まりはありませんが、やっぱり周りの人が驚いてしまうような被り物というのは避けたほうが良いですね。友人同士で楽しむためにやっている事としても周囲の人には理解されない事が多いですし、本当に夜の暗い中お年寄り等が驚いてしまうと大変なことになります。自分たちが楽しいという思いだけではなく、対向車や歩行者の気持ちも考えながら運転をするというのがドライバーの大切な部分になりますから、特に若いドライバーさんなどは気をつけたほうが良いでしょう。また突然対向車などで仮面をかぶったドライバーさんがいても驚かないように、このように冗談半分で遊びながら運転をしている人がいるということも多くのドライバーは把握しておいた方が良いのかもしれません。把握していれば、万が一突然仮面をしたドライバーさんとすれ違うことがあっても驚かずに済みますね。