これって私が悪いの?追突なのに…

つい先日私は車を運転してガソリンスタンドに入ろうと右折をしました。ただ右折をする際にそのガソリンスタンドが非常に狭いので、少し大きく膨らみながら右折をしたのですがその際に後ろからきていたバイクに追突されました。追突したバイクの運転手さんが転んでしまい大きな怪我などはなかったのですが、ガソリンスタンドに入った私のところに来て、ものすごい勢いで怒鳴りつけました。バイクの運転主の意見としては右折するためにウインカーを出していたのにもかかわらず、どうして大回りをしたのかということだったのですが、これって私がいけないのでしょうか?

運転をするためにはやはり前の車などに注意しなければいけないのは車もバイクも同じだし、自分で後ろからぶつかってきておいて私に文句を言うなんていうのはお門違いのような気がしたのですが、その後は特に大きな問題にはならず私の車には少し傷がついていたのですが大きな傷ではなかったので、特に修理してほしいなどと言う事も言わずに、話は終わりました。後になって相手から連絡が来るなんて言う事も特にありませんでしたし、車そのものが傷ついてしまったことは大して気にしていないのですが、今後はこのようなことがあった場合にはどのように対処をすれば良いのかと考えています。

どんな場合でも警察を呼んだ方が良いです

上記の場合には相手の方も一時的に怒っただけで話が済んだようですが、出来れば車には小さな傷しか付いていなくても必ず警察を呼んだ方が良いと思います。相手が悪ければ大きな揉め事に発展してしまうようなケースもありますし、このような事故が起きてしまった時には必ず警察に連絡するということを頭に入れておきましょう。また右折する際に大回りをするというのは、例えば小さな軽自動車であっても大きなトラックであっても場合によっては必要なことになります。どんな形であれ、追突事故というのは後ろから追突してしまった車やバイクに大きな過失がありますので、自動車そのものに過失の比重が課せられるということはないと思います。

最近では片方の入口のみしか入ることのできないガソリンスタンドなども増えてきていますから、このような事故が起きてしまう可能性もあると思いますが、もちろん今後は右折する前の段階で後続の車やバイクがないことを確認した方が良いでしょう。上記の場合などは、バイクの運転手さんの打ち所が悪く大怪我をしてしまうなんていうケースもありますから注意が必要になりますね。